2024.03.27
お知らせ

第一生命経済研究所 「賃金は“どこで”上がっているのか? ~オルタナティブデータでみる都道府県別募集賃金の動向~」にて、「HRog賃金Now」を活用いただきました

2024年3月26日、株式会社第一生命経済研究所 「賃金は“どこで”上がっているのか? ~オルタナティブデータでみる都道府県別募集賃金の動向~」のレポートにて「HRog賃金Now」を、都道府県別の募集賃金の動向の確認に活用いただきました。

経済調査部 主任エコノミスト 星野 卓也様
【要旨】
○オルタナティブデータを用いて、足元の都道府県別募集賃金の上昇率を確認したところ、九州地方・東北地方の伸びが目立っている。外資の進出や半導体投資の活況が地方の賃金上昇を促しているようだ。一方で、円安や半導体ブームに一服感が生じれば国内賃金にも影響する可能性が高い。2024年度の春闘賃上げ率は歴史的な高さとなりそうだが、そのすべてを中長期のトレンドと見做すのは時期尚早と考える。

株式会社第一生命経済研究所様のホームページでレポートをご覧いただけますので、ぜひご覧ください。
https://www.dlri.co.jp/report/macro/327261.html

貴社の課題に応じて柔軟に対応いたします

詳しい事業内容や実績をまとめた
PDF資料をご請求いただけます
資料請求
icon
お見積り依頼、ご相談は以下の
フォームからお問い合わせください
お問い合わせ
icon

グループ会社